お子さんの大切な歯を守るのは親御さんの役目です

お子さんの健康な歯は、いつまでも守ってあげたいものですよね。虫歯の原因になる糖分が少ないおやつをあげる、夜寝る前に仕上げ磨きをしてあげる、定期的に歯科医院へ連れて行ってあげる――といったサポートで、お子さんの虫歯リスクは下げることができます。

川越市の歯医者「小江戸歯科本川越クリニック」では、子供のお口の健やかな成長をお手伝いするための予防処置や指導などを行っています。当クリニックと一緒に、お子さんの歯の健康を守っていきましょう。

当クリニックの取り組み

子供の頃に歯医者に通った経験から、「歯医者が苦手」「治療が怖い」というイメージを持ってしまう方がたくさんいます。お子さんが歯医者や歯科治療に対して苦手意識を持ってしまうと、「痛いのに歯の治療に行けない」「虫歯を予防できない」といったことにもなりかねません。当クリニックではお子さんに少しでも安心して通ってもらえるよう、さまざまな取り組みをしています。

治療時の親子同席

当クリニックでは、お子さんの治療時には親御さんにも同席していただいています。親御さんがそばにいることでお子さんは安心して治療を受けられるようになりますし、お子さんの歯の状態に対する親御さんの理解も深まります。

ご褒美のプレゼント

歯医者を好きになってもらい、治療や予防に対するモチベーションを高めてもらえるように、治療を頑張った「ご褒美」として当クリニックからささやかなプレゼントをご用意しています。

無料のフッ素塗布

フッ素には歯質を強化し、虫歯になりにくくする作用があります。フッ素を歯に塗布することで虫歯になりにくい強い歯質をつくります。当クリニックではフッ素塗布を無料で行っておりますので、虫歯予防のためにご利用ください。

お子さんのお預かり

親御さんが診療している間は、お子さんをお預かりすることも可能です。子供の扱いに慣れたスタッフが対応しますので、安心してお任せください。

当クリニックの小児歯科メニュー

ブラッシング指導

お子さんの歯の成長段階や歯並び、ブラッシングのクセをチェックし、正しいブラッシング方法をお教えします。まだ一人で歯を磨けないお子さんの場合には、親御さんに「痛くない仕上げ磨きの方法」をご説明します。

フッ素塗布

乳歯や生えたての永久歯は歯質がやわらかく、虫歯になりやすいという特徴があります。歯質を強化するフッ素を塗布することで、虫歯のリスクを抑えることができます。歯科医院でフッ素塗布を定期的に受けて、虫歯を予防しましょう。

シーラント

乳歯や生えたての永久歯は奥歯の溝が深く、そこに食べカスがたまって虫歯になりやすい傾向にあります。シーラントは、その奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋める処置です。食べカスが溜まりやすい奥歯の溝をあらかじめ埋めることで、虫歯を予防します。

過剰歯の抜歯

通常よりも多く生えてきた歯のことを過剰歯と言います。過剰歯は歯並びや咬み合わせを乱してしまう可能性があるため、タイミングを見て抜歯する必要があります。

床矯正

入れ歯のような形の矯正装置(床矯正装置)です。毎日就寝時などに一定期間装着し、歯がキレイに並ぶように顎の骨をゆっくりと広げていきます。できるだけ小さいうち(4歳ぐらい)から床矯正に取り組むことをおすすめします。

ムーシールド

透明なマウスピース型の矯正装置です。「受け口」に対する治療で用いられ、就寝中に口に装着することで歯並びを調整していきます。対象年齢は3~6歳で、治療開始が早いほどお子様の負担も軽く済みます。